問題 1. まず質問を聞いてください。それから話を聞いて、問題用紙の1 から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

1番

1. 学部での研究内容

2. 進学の志望動機

3. 進学希望の大学院の情報

4. 今後の研究の展塑

2番

1. 集まった食品の数を数える

2. 食品を袋に入れる

3. 段ボール箱に食品を分けて入れる

4. 申し込みのかくにんする

3番

1. ていしゅつしていない人へのさいそく

2. リストの作成

3. 印刷会社の電話

4. 表紙のイラストのかくにん

4番

1. パッケージのイラストを変更する

2. 自由回答の内容を追加する

3. 原材料の説明を短くする

4. 開発スケジュールを書き直す

5番

1. やしきの入り口で記名する

2. 庭園で集合写真を撮る

3. やしきの入り口でバッジをもらう

4. 資料コーナーでビデオを見る

6番

1. アイ

2. アウ

3. イウ

4. アイウ

問題 2. まず質問を聞いてください。そのあと、問題用紙のせんたくしを読んでください。読む時間があります。それから話を聞いて、問題用紙の1から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

1番

1. 仕事のオンとオフが切り替えやすくなった

2. 業務の効率化が進んだ

3. 社員の健康がそくしんされた

4. よりよい人材の確保につながった

2番

1. 安いと評判の業者に頼んだ

2. 平日に引っ越しをした

3. 荷造りをすべて自分でした

4. いらない家電を自分で処分した

3番

1. まんがのファンを観光客として集めるため

2. げんこうの保存場所を確保するため

3. 手書きのげんこうのみりょくを伝えるため

4. まんがの文化的価値を高めるため

4番

1. 氷を積む作業の負担がなくなったこと

2. りえきが増えたこと

3. 海水から質のよい氷が作れること

4. 魚に傷がつかなくなったこと

5番

1. 虫好きの人が何が欲しいか調べたこと

2. 自分たちの興味を追奈したこと

3. 子供たちの意見を基に改良したこと

4. 価値観の近い友人とチームを組んだこと

6番

1. 負担のない働き方をすること

2. 食品ロスを減らすこと

3. 売り上げを伸ばすこと

4. 客に満足してもらうこと

7番

1. さまざまな文化を比較すること

2. 社会と文化を分けて考えること

3. 社会と自分を関連させて考えること

4. 建設的な議論の方法を学ぶこと

問題 3. 問題用紙に何も印刷されていません。この問題は、 全体としてどんな内容かを聞く問題です。話の前に質問はありません。まず話を聞いてください。それから、質問とせんたくしを聞いて、1 から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

1番

1.

2.

3.

4.

2番

1.

2.

3.

4.

3番

1.

2.

3.

4.

4番

1.

2.

3.

4.

5番

1.

2.

3.

4.

6番

1.

2.

3.

4.

問題 4. 問題用紙に何もいんさつされていません。 まず文を聞いてください。それから、それに対する返事を聞いて、1 から 3 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

1番

1.

2.

3.

2番

1.

2.

3.

3番

1.

2.

3.

4番

1.

2.

3.

5番

1.

2.

3.

6番

1.

2.

3.

7番

1.

2.

3.

8番

1.

2.

3.

9番

1.

2.

3.

10番

1.

2.

3.

11番

1.

2.

3.

12番

1.

2.

3.

13番

1.

2.

3.

問題 5. 長めの話を聞きます。この問題には練習はありません。 メモをとってもかまいません。1 番、2 番問題用紙に何もいんさつされていません。まず話を聞いてください。それから、質問とせんたくしを聞いて、1 から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

1番

1.

2.

3.

4.

2 番まず話を聞いてください。それから、二つの質問を聞いて、それぞれ問題用紙の1 から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

質問1

1. 1番の部屋

2. 2番の部屋

3. 3番の部屋

4. 4番の部屋

質問2

1. 1番の部屋

2. 2番の部屋

3. 3番の部屋

4. 4番の部屋