1. 彼は、学生時代に勉強の成績もよかったから、陸上競技の選手にもなった。
2. 彼は、学生時代に陸上競技の選手だったから、勉強の成績が下がってしまった。
3. 彼は、学生時代に勉強の成績が下がってしまったから、陸上競技をやめた。
4. 彼は、学生時代に陸上競技をやめたら、勉強の成績が下がってしまった。
1. 忙しい人は、暇をつくろうと頑張るから、ヒマができる。
2. 忙しい人は、能率よく仕事をしようとするから、ヒマができる。
3. 忙しい人は、ヒマをつくることに慣れているから、ヒマができる。
4. 忙しい人は、のんびりするときにも集中でるから、ヒマができる。
1. 忙しい人ほど、ヒマができる。
2. ヒマな人ほど、ヒマを上手に使える。
3. 忙しい人はいつも忙しく、ヒマな人はいつもヒマである。
4. ヒマになれば、時間をむだにすることはなくなるだろう。
1. 聞こえてくるどんな音も気になってしまう。
2. 小さい音をもっとよく聞こえとしてしあまう。
3. いろいろな音を聞き分ける能力が高くなっている。
4. 人工的な音よりも自然界に存在する音を求めている。
1. 住宅の騒音対策が不十分だから
2. うるさい子どもが親に注意さらなくなったから
3. セミたカエルなどが増えて、昔よりうるさくなったから
4. 近所と付き合う機会が減り、近所の人への不満を持ちやすくなったから
1. 役所や警察は、ご近所トラブルにもっと注意を向けたほうがよい。
2. ご近所トラブルを避けるためには、騒音対策が有効である。
3. ご近所トラブルは、最近になって増えてきた、新しい問題だ。
4. ご近所トラブルの背景には、生活のしかたの変化がある。
1. 毎日の生活の中の平凡な出来事。
2. 子供のころの平凡な出来事。
3. 子供時代は黄金時代だということ。
4. 平凡な毎日が黄金のような価値を持つということ。
1. りっぱなライオンやゾウもいるが、年をとって元気がないライオンやゾウもいる。
2. はっきり覚えている出来事もあるが、ほとんど忘れてしまった出来事もある。
3. 美しくはっきり見える点もあるが、はっきり見えない点もある。
4. 点と点をきれいに結んで書けた線もあるが、うまく書けなくて消えそうな線もある。
1. 「黄金」とは美しい心のことで、それは子供の中に隠れているからである。
2. 「黄金」とは努力する力のことで、それはみんなが持っているからである。
3. 「黄金」とは美しい思い出で、それを思い出そうとしたからである。
4. 「黄金」とは子供の時の才能で、それを伸ばそうと努力したからである。
1. 日本人の着物と帯
2. ボタンとボタン穴
3. 衣服の飾りボタン
4. 紐に棒を通すこと
1. 簡単で単純な技術しかない時代に発明されているから
2. 科学や技術の発展によらずに考え出されたものだから
3. 形は単純だが、言葉で説明しようとすると複雑だから
4. それまでなかったような動作を考える必要があるから
1. 現代の私たちにとっては存在して当たり前のものだから
2. 使用する際には非常に複雑な動きをともなうものだから
3. 少しずつ発展したにしてはあまりにも単純なものだから
4. 古い時代のことなので、確実な記録が残っていないから
1. 文字を大きくすることで要点がわかりやすくなること
2. 小さい文字が読みにくい高齢の読者が多くなったこと
3. 紙面に余裕ができるように記事の表現を簡略化したこと
4. 高齢者から情報を絞ったほうがよいという意見があったこと
1. 以前の紙面は活字の大きさを内容ほど重視していなかった。
2. 以前の紙面は高齢の読者のニーズに十分こたえていなかった。
3. 以前の紙面は重要な情報が簡潔にまとめて書かれていなかった。
4. 以前の紙面は読者が納得できるほど詳しく説明しく説明していなかった。
1. 本を軽くするために活字が小さくなったこと
2. 老眼鏡を持っていないと少し読みにくいこと
3. 活字が大きくなって情報が少しだけ減ったこと
4. 文字が拡大されて辞書が以前より重くなったこと
1. 写真入りメニューがあること。
2. 3 ヶ月に1回メニューを変えること。
3. 安いしいろいろな食べ物があること。
4. 日本の食べ物が安くておいしいこと。
1. おいしい枝豆を食べたい人。
2. 安く色々な日本料理を食べてみたい人。
3. 高級な日本料理が食べたい人。
4. お金はなくても珍しい経験がしたい人。
1. 居酒屋にはロに合わない食べ物は置いていない。
2. どの居酒屋でも外国の食べ物が食べられる。
3. 居酒屋ではお酒より食べ物のほうの種類が多い。
4. 著者は飲めない人にも居酒屋を薦めている。
1. 子どもがたくさん集まったから。
2. プレゼントがもらえたから。
3. ラジオ体操が好きだったから。
4. いろいろな体操ができたから。
1. 最近は子どもの数が減ったので、なくなってしまった。
2. プレゼントがないので、子どもが行かなくなってしまった。
3. やり方や参加する人はいろいろだが、今も続いている。
4. 今も以前と同じようなスタイルで続いている。
1. 昔も今も夏に行われる大事な行事だ。
2. あまり役に立たないからやめたほうがいい。
3. 夏にするのは間違っている。
4. 若い人にはいいが、お年寄りには無理だ。
1. いまの仕事が嫌なわけではないこと
2. いまから転職をするのは難しいこと
3. いまの仕事がとても充実していること
4. いままで別の仕事をしたことがないこと
1. 特別な才能が必要な仕事
2. 他人がうらやましがる仕事
3. 自分に最も合っている仕事
4. 子供の頃から憧れていた仕事
1. 職業の選択が自由になり、昔よりも自分に合った仕事を探しやすくなった。
2. 自由に仕事を選べるので、仕事の本質を理解したいと考える人が増えている。
3. 自由に仕事を選べる環境で、だれもが自分に適した仕事をしたいと考えている。
4. 職業の選択の幅が拡がったため、いまではだれでも自由に転職できるようになった。
1. 具体的な目標を持っている人間
2. 自分で目標を立て、問題を解決する人間
3. 暴力を恐れず、チームを指導できる人間
4. 自分の問題点をよく知っている人間
1. 上司と部下がおたがいに拹力し合って行こうとする関係
2. 上司と部下がお互いに能方を高め合おうとする関係
3. 上司が部下との間に距離を置いている関係
4. 上司が部下との対立を恐れず、厳しく接する関係
1. できるだけ多く部下と接する機会を作る笑。
2. 笑ったり怒ったり、できるだけ感情的に部下と接する。
3. 家族や先生のように。できるだけ親しく部下と接する。
4. 感情をおさえて、できるだけ冷静に部下と接する。
1. 雨が降らない、砂漠になる。これを繰リ返すから。
2. 森林がない、雨が降りにくい、植物が育たない。これを繰リ返すから。
3. 植物が育たない、森林がなくなる。これを繰リ返すから。
4. 土が流れる、土の栄養がなくなる。これを繰リ返すから。
1. その土地に合っている木を植える。
2. いろいろな木を近づけて植える。
3. 世界中から集めた木を植える。
4. 10 種類ぐらいの木を混ぜて植える。
1. いろいろな木を植えるから。
2. 狭い土地にたくさん植えられるから。
3. その土地の木を使うので安いから。
4. 森林が10年ぐらいで再生するから。
1. 猫がホットカーペットの上に座った瞬間
2. 友人が猫のごはんをつくった瞬間
3. 友人が「ごはんよ」と呼んだ瞬間
4. 友人が猫のところへごはんを持っていった瞬間
1. 猫が暖かい場所に
2. 猫が台所に
3. 飼い主が暖かい場所に
4. 飼い主が台所に
1. 飼い主が猫を台所まで食べに着させる。
2. 飼い主がそば屋などに食べ物を家まで届けさせる。
3. 猫が飼い主に自分のところまでごはんを持ってこさせる。
4. 猫が飼い主に台所までごはんを持ってこさせる。
1. どんな研究であっても、役に立つ新しい発見につなげられるから
2. どんなことでも、自分の研究に役立つものがあるかもしれないから
3. 好き嫌いで判断することによって、悪い面に気づきにくくなるから
4. 嫌いなことには、自分が気づかない重要なことが隠されているから
1. 文系が得意ではなかったから
2. 自分の気持ちに従ったから
3. 特に嫌いではなかったから
4. たまたまそうなったから
1. 自分がこれからとる行動を決める時のきっかけになるもの
2. 自分が前向きに生きていくために意識的に利用しているもの
3. 自分の研究や仕事がうまくいくように普段は抑えているもの
4. 自分の行動や選択が間違っていなかったと思うために用いるもの
1. 日本人労働者より外国人労働者の方が多いこと
2. 新聞にのっている記事の内容が正しくないこと
3. 日本に仕事や家がない人がたくさんいること
4. 労働力が不足しているのに失業率が高いこと
1. 魅力がない仕事を魅力がある仕事に変えることに「自分らしさ」がある。
2. 自分がやりたい仕事をしてはじめて、「自分らしさ」が出てくるものだ。
3. 地味な仕事を一生懸命したときに、「自分癿さ」が見えてくるものだ。
4. 「自分らしい」仕事は日本には少ないから、外国で仕事をする方がいい。
1. 今の日本には就職できない若者もたくさんいるのだから、これ以上、外国人労働者を雇う必要はない。
2. 若者たちはイメージの中の理想だけを追うのをやめて、まず自分の力で生活できるようになるべきである。
3. 現実の世界では、理想的な仕事は少ないものだから「自分らしい」仕事を見つけるのは簡単ではない。
4. 今の若者はわがままでぼんやりしているから、いつまでも理想の仕事につくことができないのである。
1. 発言内容が理解しにくいから
2. 発言のしかたに問題があるから
3. 発言する人が信頼されていないから
4. 発言を聞く人に予備知識がないから
1. 実際に話す前には、周囲から「あの人の言うことなら間違いない」と思われても
2. 実際に話す前には、周囲の人とうまくコミュニケーションすることができても
3. 実際に話し始めたときには、その内容がすばらしいと思われても
4. 実際に話し始めたときには、スピーチの方法がすばらしいと思われても
1. 「この人の話なら聞こう」と周囲に思わせる評判を作ること
2. 「この人はコミュニケーションが上手だ」と周囲に思わせる印象を作ること
3. どのようなメディアを使って伝えたら効果が高いかを考えること
4. 伝える内容を考える前に、周囲の人と言い人間関係を作り上げておくこと
1. カウンセラーのもとで、心理学を学んだ。
2. 大学卒業後は勉強はせず部屋に引きこもっていた。
3. カウンセラーになりたかったがなれなかった。
4. 大学卒業後は会社に勤めたがやめてしまった。
1. NPO法人を訪れたとき
2. 引きこもりの生活を続けているとき
3. 寮で共同生活をしているとき
4. カウンセラーを目指して勉強しているとき
1. なるべく個性的に生きていけるように教育したほうがいい。
2. 個性的であるより平凡であるほうがいいことを教えるべきだ。
3. 社会性を身につけさせるためには、個性は犠牲にしてもいい。
4. 個性の尊重も大切だが、社会の中で生きていく方法も教えるべきだ。
1. 小学校から大学の学部までの間に学ぶ数学
2. 学校で学ぶ数学と才能は、関係がないこと
3. 学生時代に受ける数学のテスト
4. 数学の才能があるかないかということ
1. 日常生活をきちんと送れる能力
2. 線や記号を使って抽象化する能力
3. 偉大な数学者が持つ特別な能力
4. 大学の学部以上の数学を理解する能力
1. 日常生活をきちんと送れる能力がなければ、数学は理解できないから、学校では、四つの基本能力を学習させるべきだ。
2. 大学の学部程度までの数学を理解するには、日常生活を送れる能力があれば十分で、後は本人の努力次第である。
3. 数学を理解するためには、日常生活を送れる能力があれば十分だから、努力次第では歴史に残るような大数学者になれる。
4. 数学の才能は、学校の数学を理解する能力とは関係ないのだから、日常生活を送れる能力とも何の関係もない。
1. 発言内容が理解しにくいから
2. 発言のしかたに問題があるから
3. 発言する人が信頼されていないから
4. 発言を聞く人に予備知識がないから
1. 実際に話す前には、周囲から「あの人の言うことなら間違いない」と思われても
2. 実際に話す前には、周囲の人とうまくコミュニケーションすることができても
3. 実際に話し始めたときには、その内容がすばらしいと思われても
4. 実際に話し始めたときには、スピーチの方法がすばらしいと思われても
1. 「この人の話なら聞こう」と周囲に思わせる評判をつくること
2. 「この人はコミュニケーションが上手だ」と周囲に思わせる印象をつくること
3. どのようなメディアを使って伝えたら効果が高いかを考えること
4. 伝える内容を考える前に、周囲の人といい人間関係を作り上げておくこと
1. 社員から発言や意見が自由に出るとき
2. 進行役や上司が無理に意見を言わせようとするとき
3. 会議が伝達や報告だけで終わってしまうとき
4. 発言する人が少なくて活発な議論にならないとき
1. 自分にとってよくない結果になるのではないかと心配になること
2. 目的がよくわからないので、どう発言したらよいかわからないこと
3. このような会議をしてもあまり効果がないのではないかと感じること
4. 率直に発汗したら、やりたくない仕事が自分に回ってきたこと
1. 会議の出席者が目的を理解することと、自分の発言に責任を持つこと
2. 会議の目的を明確にすることと、安心して発言できる環境を作ること
3. 自分の意見を率直に言うこと、反対意見や指摘を素直に受け入れること
4. 防衛意識をもつことと、不安や恐れをもたないようにすること
1. まずい
2. にぶい
3. めずらしい
4. おもしろい
1. 気軽に書いた長い論文
2. 長いけれど内容の薄い論文
3. 長くて内容の濃い力作の論文
4. 長いけれど構想がしっかりしていない論文
1. よく調べて、整理をして、構想をしっかり作ってから書き始めることだ
2. がんばってよい論文を書こうと、しっかり力を入れて書くことだ
3. 材料の整理やまとめがしっかりできていなくても、書き始めてみることだ
4. 締め切りが迫るとあせるから、とにかく早めに書き始めることだ
1. ほんとうのことをはっきり言わないと物足りなさを感じる心理
2. ほんとうのことは、直接には言い出しにくいという心理
3. 本当は反対でも、賛成しているように思わせるのがていねいだと思うむ心理
4. 相手の考えにはできるだけ反対しないほうがいいと考える心理
1. 「結論的に言ってと言ってから話を始めること
2. 前置きのことばを置くことを外国人が変だと思うこと
3. 用件に入る前に前置きのことばを入れるのがいいということ
4. はじめにきちんとあいさつをしなければならないこと
1. 本題に入る前に前置きを入れるのは適切ではない
2. 相手を傷つけないように、気をつけて話したり書いたりするほうがいい
3. 相手がハッキリ言わないことをわかってあげるのはよいことだ
4. 前置きのことばにはたいした意味はないけれど、使ったほうがいい
1. 健康になりたいと思うから
2. 最近急に太ったから
3. 高校生活を楽しみたいから
4. 夏に水着を着たいから
1. AもBも、カロリーを取り過ぎないことと、運動をすることと、食事の時間に注意するように言っている。
2. Aは野菜だけを食べように言っているが、Bは何でも食べて、運動をするよう に言っている。
3. Aは相談者の相談目的に合う効果的な方法を示しているが、Bは相談者の年齢に合った方法を示している。
4. Aは相談者がやせるためには食事が重要だと言っているが、Bは運動さえすればいいと言っている。
1. 以前より開館日数も増え、開館時間も長くなった。
2. 開館日数は以前と同じだが、開館時間は長くなった。
3. 開館日数は以前と同じだが、開館時間は短くなった。
4. 以前より開館日数は増えたが、開館時間は短くなった。
1. AもBも満足している。
2. AもBも特に意見を述べていない。
3. Aは不満に思っているが、Bはよかったと思っている。
4. Aはよかったと思っているが、Bは不満に思っている。
1. A 節約 B 努力
2. A 内面 B 外面
3. A 感性 B 精神力
4. A 心 B 頭脳
1. 自分は、10代によい経験をしたと思っている。
2. 自分の10代の経験は、意味がなかったと思っている。
3. 自分の10代の過ごし方を後悔している。
4. 自分の10代は、苦しかったと言っている。
1. 小さい量でもすぐに届けたりサービスする時間を確保するため。
2. お客さんの生活の手伝いをする時間がほしいから。
3. 狭いところで商売するほうがよく知ってもらえて売上げが伸びるから。
4. それ以上遠くに運ぶためには店員が足りないから。
1. Aは値段を重視しているが、Bは全然気にしていない。
2. Aは特別なサービスをする気がないが、Bは配達などのサービスがある。
3. 主にAは値段で、Bはサービスで勝負している。
4. Aは熱心な社員だけを、Bは客に親切な社員を採用している。
1. シリーズものの内容の具体例
2. シリーズものは人気があるとãäºå®
3. シリーズものが好きな子供の年齢の例
4. 大人が子供にシリーズものを読ませたがる理由
1. Aは肯定的な立場だが、Bは否定的な立場である。
2. Aは肯定的な立場だが、Bは立場を明らかにしていない。
3. Aは立場を明らかにしていないが、Bは否定的な立場である。
4. AもBも立場を明らかにしていない。
1. 電気自動所有状況の予測
2. 人々の電気自動車に対する関心の高さ
3. 今後開発される電気自動車の新機能
4. 現在の電気自動車が環境に与える効果
1. AもB "も、車の台数はさらに増え、人々の生活に不可欠なものになるだるうと考えている。
2. AもBも、車の技術はますます進歩し、環境を意識した車が手軽に利用できるようになるかもしれないと考えている。
3. Aは電気自動車の利用者が増えると考え、Bは電気自動車の普及に加え利用の仕方も変化するだろうと考えている。
4. Aは電気自動車の技術が向上すると考え、Bは将来個人で電気自動車を所有することになるだろうと考えている。
1. AもBも、この意見と同じ考えをもっている
2. AもBも、この意見と違う考えをもっている
3. Aは、この意見と同じ考えをもっているが、Bは違う考えをもっている
4. Bは、この意見と同じ考えをもっているが、Aは違う考えをもっている
1. AもBも、「カナがついていれば読み方がわかるので、マンガで漢字の勉強ができる」と考えている
2. AもBも、「マンガだと意味がわかりやすくなるので、慣用句やことわざの勉強ができる」と考えている
3. Aは、「マンガでは漢字にカナがついているので、漢字の読み方の勉強ができる」と考え、Bは、「カナがついている場合はいいが、ついていないと漢字の読み方を覚えない」と考えている
4. Aは「マンガだと、漢字の意味が勉強できるし、慣用句やことわざも勉強しやすい」と考え、Bは「マンガだと慣用句やことわざはわかりやすいが、漢字の勉強にはならない」と考えている
1. 子どもを産んで育てるのは経済的に大変だから。
2. 子どもを育てるために仕事をやめるのはいやだということ
3. 子育てについて国や地方は何の対策もしてくれないということ
4. 子どものための施設が少なく、外出することも大変だということ
1. AとBは、子育てしやすくなったと言っているが、Cは、子育てしにくくなったと言っている。
2. AとCは、子育てしやすくなったと言っているが、Bは、しにくくなったと言っている。
3. Aは、子育てしやすくなったと言っているが、BとCは、しにくくなったと言っている。
4. Aは、子育てしやすくなったと言っているが、Bは、しにくくなったと言っている。Cはどちらともいえない。
1. シリーズものの内容の具体例
2. シリーズものは人気があるという事実
3. シリーズものが好きな子供の年齢の例
4. 大人が子供にシリーズものを読ませたがる理由
1. Aは肯定的な立場だが、Bは否定的な立場である。
2. Aは肯定的な立場だが、Bは立場を明らかにしていない。
3. Aは立場を明らかにしていないが、Bは否定的な立場である。
4. AもBも立場を明らかにしていない。
1. 話し手にとって好ましい、聞き手の態度
2. 話をするときに、相手によい印象を与える方法
3. 話を聞く時の、あいづちの重要性
4. 自分の意見を軽々しく言わないことの重要性
1. Aは話をするときの視線の重要性、Bは話を聞くときの共感の重要性を主張している。
2. AもBも傾聴の重要性について主張している。
3. Aはグループで会話しているときの聞く態度について、Bは二人話をしているときの聞く態度について述べている。
4. Aは話をするときに気を付けるべき点について、Bは話を聞くときに気を付けるべき点について述べている。
1. 市外から河山市の大学に通学している21歳の女性
2. 河山市のスーパーに勤務している35歳の男性
3. 河山市外の自宅で学習塾を開いている46歳の女性
4. 河山市役所の市民課に勤めている53歳の男性
1. 定員が20名なので早く申し込む必要がある。
2. 市役所で申し込む場合は、水曜日の決められた時間に行く。
3. はがきで申し込む場合は、1枚で何人で申し込むことができる。
4. ホームページから申し込む場合は、申し込めない時間がある。
1. 1つ
2. 2つ
3. 3つ
4. 4つ
1. 24日テーマ1
2. 24日テーマ2
3. 25日テーマ2
4. 25日テーマ3
1. 87,000円
2. 97,000円
3. 100,000円
4. 110.000円
1. 出発の20日前までに電話かインターネットで連絡する
2. 出発の7日前までに電話で連絡する
3. 出発の6日前までに電話かインターネットで連絡する
4. 出発の5日前までに電話で連絡する
1. 平成25年1月20日までに応募してから、見学会に申し込む。
2. 応募してから、平成25年2月1日か2月6日の説明会に参加する。
3. 応募してから、平成25年2月24日のガイダンスに参加する。
4. 応募してから、平成25年2〜3月の土曜日に2回、研修を受ける。
1. 月2回、授業のない土曜日に活動するだけでも参加できるので、さとやまポランティアはどうか。
2. 授業がある月曜と水曜に活動しなくてはいけないから、さとやまボランティアはすすめられない。
3. 長期休暇の3月や8〜9月に活動するだけでもいいので、フラワーボランティアはどうか。
4. 毎日活動しなくてはいけない期間があるから、フラワーポランティアはすすめられない。
1. 通常プラン
2. 朝食付きプラン
3. レディースプラン
4. ルームシアタープラン
1. 通常プランを予約し、当日朝食をホテルのレストランでとる。
2. ゆったりプランを早期予約割引で予約する。
3. 朝食付きプランを早期予約割引で予約する。
4. レディースプランを予約する。
1. 山田市の研究員であることを確認できるもの
2. 研究センター長の許可書と会議に関する資料
3. 利用申込書と会議に関する資料
4. 利用申込書と会議に関する資料と利用承認書
1. 利用日の3週間前に利用申込書を提出すること
2. 利用当日の午前8時半に会議室に入ること
3. 会議室でパソコンを使用すること
4. 利用申込書を郵送すること
1. 平成25年1月20日までに応募してから、見学会に申し込む。
2. 応募してから、平成25年2月1日か2月6日の説明会に参加する。
3. 応募してから、平成25年2月24日のガイダンスに参加する。
4. 応募してから、平成25年2~3月の土曜日に2回、研修を受ける。
1. 月2回、授業のない土曜日に活動するだけでも参加で来るので、さとやまボランティアはどうか。
2. 授業がある月曜と水曜に活動しなくてはいけないから、さとやまボランティアは進められない。
3. 長期休暇の3月や8~9月に活動するかででもいいので、フラワーボランティアはどうか。
4. 毎日活動しなくてはいけない期間があるから、フラワーボランティアはすすめられない。
1. 120元の商品と40元の商品をいっしょに買うと2ポイントもらえる
2. 家族ならメンバーズカード2枚のメンバーズポイントを合計できる
3. 商品券やサービス券などを買った場合には、ポイントはもらえない
4. 150元の買い物で100元をポイントで支払うと1ポイントもらえる
1. クラブ事務局に入会を申請する書類を提出する
2. 入会を申し込んで、入会金と年会費とを支払う
3. クラブ事務局でメンバースカードの権利を得る
4. 手数料100元を払ってメンバーズカードを持つ
1. 引き取りサービスを申し込む。送料は自分が払う。
2. 引き取りサービスを申し込む。送料は通信販売会社が払う。
3. 自分で商品を通信販売会社に送る。送料は自分が払う。
4. 自分で商品を通信販売会社に送る。送料はその会社が払う。
1. 一度着て洗濯したら、シャツの色が落ちてしまった場合
2. 実物の色を見たら、あまりいい色ではないと感じた場合
3. 初めて使ったときに不注意で壊してしまった場合
4. 届いてから2週間後、初めて使おうとしたら部品が壊れていた場合
1. 乗り物に酔わないようにする薬
2. かゆみを止める薬
3. 頭の痛みをやわらげる薬
4. 胃や腸の調子をよくする薬
1. 11歳の子どもは、この薬を飲んではいけない。
2. この薬は2週間以上飲まないと、よくならない。
3. この薬を飲んでからしばらくの間は、車の運転をしてはいけない。
4. 使用期限を過ぎていなければ、2週間以上この薬を飲んでも良い。